今日へ、昼前から、例の88歳の、ラジオ体操が縁で、任された、畑作りに、出かける。目標は、玉ねぎを最低でも、300個は、作りたい

1 0月に苗を植え付け、収穫は、来年の6月くらいかな。、、、

なぜ、玉ねぎか? 周りは、大自然で。イノシシやハクビシンだらけだから、、、

サツマイモなんて植えたら、収穫の頃は、みんな、食べられちゃう。 

玉ねぎは、イノシシも、食わないからね。

あとは、社会福祉協議会を通じて、地域のフードバンクから、母子家庭中心に、自分の作った玉ねぎを100個位は、寄贈してみたい、、

玉ねぎは、日持ちも良いし、喜ばれるみたいだから、、。

玉ねぎは、今年 一時期 高くて、世間では悲鳴あげてたけど、シングルマザーと、なれば

親や親族関係に恵まれた人以外は、野菜は、喜んでくれるはずと、思う。

家庭環境のせいで、飯食う事を遠慮したり、

制限される子供や親が、いるっちゅうのは、この国の歪んだ現実だよね。

未だに、むかついてんのは、飲み屋やスナックには、I日四万も、出して、私ら、美容業には、持続化一発以外、なんにも、ほとんど無し!

こんな、歪んで、アホな政治家だらけじゃ、自分で、野菜作るノウハウって、覚えて損は、ない、、と、思った。

そして、やっぱり、作るなら、誰かのためになるって、モチベーション保ち、上げる為に、役立つからね

 

毎日、家賃や支払いに終われて、考えたら、自分の事しか、考えなかった、、

でも、マジ、農業始めて、5キロは、すぐ、痩せた。まぁ、これからも、幸せ探しだなぁ