今日は、My畑に、赤タマネギの苗を植えに行く

素人だから、ホームセンターで、買った苗は、どれもひょろひょろで、頼りない、、、

作業やってると、近所の、農家のおばちゃんやらが、ひやかしに、代わる代わるやってきて、まぁ、好きにやったら、いいよなんて、言って

半分笑いながら、去っていく、、

いいんだ。My畑は、私の勝手に、私の好きなように、やらして、もらう。

所々に、イノシシが、ほじくり返した穴が、空いている。全くミニブルドーザーみたいなもんだ。

やっぱ、My畑は、周りに彼岸花 曼珠沙華とニンニクを植えてあるからか、畑の中までは、入って来ないと信じたい。農家の人にきいたら、そんなの関係ないよ。そのうち、めちゃくちゃに、されるよと。忠告される。

ヤギを飼って、畑のそばで、草食わしてると

イノシシは、来ないよなんて、言う人もいるが、やっぱ、二頭で、 I 0万は、するみたい

金は、かけたくないし、かくなる上は、タマネギ ニンニク トウガラシ ごぼう 長ネギ辺りを植えて、イノシシが、見向きも、しないものばかりを作ろうと思う。充分にイノシシにビビってる、。笑笑

その点 先日 収穫手伝った キウイは、害獣に食われない安心果物なんだよね

皮は、硬いし、収穫してから、農協の冷蔵庫で、一カ月は、眠らして、完熟させるから、

獣も鳥も木に実ったキウイを食わないってのは

いい。